top of page

顧客一人ひとりに適切なDMの発送を仕組み化で第37回『全日本DM大賞』にて銅賞受賞


ヤマインターナショナル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山田 宜義)と株式会社日産サティオ千葉(本社:千葉県千葉市美浜区、代表取締役社長:太田 学)は、DM発送作業の効率化を目的に顧客リストとDMのデザインを選ぶだけで最短2日で発送できる仕組み(スグレタ)で制作されたDMで日本郵便株式会社が主催する第37回全日本DM大賞において、銅賞を受賞いたしました。

・「全日本DM大賞」とは


全日本DM大賞はダイレクトメール(DM)の審査・表彰を通じて、DMの企画・表現技術の向上および広告メディアとしての役割・効果の紹介を図るとともに、DMの広告主、制作者にスポットを当てることでDMというメディアが広く認知され、多くの方に親しまれる存在となることを目的とします。

画像提供:日本郵便株式会社・全日本DM大賞事務局

全日本DM大賞:https://www.dm-award.jp/



・受賞作品

【銅賞】

作品名:しくみ化された店舗発DMで課題解決!

広告主:株式会社日産サティオ千葉

受賞評価:DMの発送を仕組み化することにより、各店舗の負担軽減と本部の販促管理に成功。サービス訴求に留まらず、顧客一人ひとりの状況にあわせた提案性の高いパーソナライズDMとすることで、来店誘導に貢献しています。 

顧客一人ひとりの状況に応じたDMを送ることができ、受け取ったお客様が自分事と捉えて来店してもらえるような補足を加えて来店時にもDMを使って説明しやすい「プレゼン資料」を意識してデザインした


・「スグレタ」をご利用いただいた経緯と成果について(株式会社社日産サティオ千葉様よりコメント)

経緯

日産サティオ千葉様のDM発送業務において、従来の手動作業による宛名シール貼りやはがき在庫管理などの課題を解決するために、Cloud上で管理している顧客リストから発送対象とDMデザインを選択し、簡単に発送できる仕組みを導入しました。

成果

DM発送作業時間が従来の30分から5分に短縮(83%削減)され、作業負担の軽減と販売員の販売活動に集中することができるようになりました。本部もDM発送履歴が確認することで、今まで見えなかった店舗発DMの効果の把握が可能になり、各店舗の取り組み状況を比較することで全店舗に有効な販促方法の共有や改善の促進が行われるようになりました。また、DM発送履歴と商談結果の分析で、有効なDMコンテンツ(全16種)の効果検証も可能になりました。


・スグレタについて

リピーター獲得DMシステムスグレタは、面倒なDM発送をWEB上で簡単発注するクラウド型のシステムです。DM画像と発送先データをスグレタにアップロードし、チェックするだけで簡単にかつ低価格でDM発送します。DM業務において手間のかかる各手配をワンストップで実現しました。


スグレタの強み

・データに合わせて可変するので顧客の住所や性別、年齢に合わせたDMを作成、送付することが出来るので料金やポイントの文字、写真、商品画像など様々な項目を変更可能です。

・ハガキに印字されているQRコードやバーコードを見た顧客がどのDMからどれくらいアクセスがあったか、どんなコンテンツを見たのか、行動や関心事をデータ化。

・一通100円(※郵券代込)で安く注文可能

・最短発送まで中2日で対応

・何通出しても同単価なので一通だけ発送可能

bottom of page